カウンターのたからばこ「旬★農★恵み」

季節の贈りもの・おいしい果物や野菜をお酒とともに楽しむ日々好日

1952年から70年・若鶴酒造さん

ウイスキーづくり70年・若鶴酒造さん

富山県若鶴酒造さん、もともとはお酒をつくっていらっしゃる蔵元さんです。
実は1952年からウイスキーを作っていらっしゃいます。展示会で始めて頂くまではよく存じ上げなかったのですが、2008年頃だったと記憶していますが 日本酒の展示会に、ウイスキーもお持ちになっていたため、目にし頂く機会を得ました。

三郎丸蒸留所ウイスキー
若鶴酒造・三郎丸蒸留所ウイスキー
若鶴酒造・三郎丸蒸留所のウイスキー


あまり知られていなかったと思いますが 最近の何でもブームにより、いろんな物がいろんなところで知られるようになって、目にしたり耳にしたいする機会もできているかもしれませんが;; 実はたいへん伝統あるウイスキーメーカーさんです。
始めて目にしてからもう10年以上たっておりますので!・・なんど2022年で ウイスキー造りも70年となられたのですね! 蒸留所のリニューアルがなされ、これからは全く異なるお酒造りを進められていくのかもしれません。スコットランドなどでも 工場のリニューアル前後のウイスキーについては 様々な話を聞くことがあります。経営環境の変化も大きく変化しがちなこの頃でもあります。
・・あらためて、今後の展開が楽しみです!

2023年5月・記