カウンターのたからばこ「旬★農★恵み」

季節の贈りもの・おいしい果物や野菜をお酒とともに楽しむ日々好日

東京クリエイティブサロン2024at銀座

東京クリエイティブサロン2024at銀座 春の東京各所を飾る 東京クリエイティブサロン。 都内各所で様々な企画が実施されています。銀座地区は~SAKURA WEEK~ ショーウインドーを桜をテーマにした飾り付け、春限定商品をメインにしたディスプレイにすることを…

小網代ワイン・2023年夏

預けてあったワインが届きました 2023年7月30日なかなか良い風合いです; 20023年8月 17thに向けて ・・やっぱりお外で頂きたいような気も致しますが!!

酷暑のとも・泉州からのたより

暑くなると恋しくなる夏の味 四天王寺門前のお漬物やさんに、シーズンになるとお願いする 泉州・水なす。 なんとうるわしい;; 水なす~~以前、お店にお邪魔した際に、農家からちょうど実が届けられたところにいあわせ、拝見したことがあります。 宝石のよ…

2023年・金春祭り

2023年金春祭り 2023年 金春祭りは 8月1日~7日 例年通りに実施されます。 7月に入ると、通りはお祭りのしつらえに。 2023年の金春祭り案内 お能のパレード(上演)は最終日の8月7日です。

1952年から70年・若鶴酒造さん

ウイスキーづくり70年・若鶴酒造さん 富山県の若鶴酒造さん、もともとはお酒をつくっていらっしゃる蔵元さんです。 実は1952年からウイスキーを作っていらっしゃいます。展示会で始めて頂くまではよく存じ上げなかったのですが、2008年頃だったと記憶してい…

銀座たてもの探訪・ヨネイビル

銀座たてもの探訪・ヨネイビル 2022年9月27日に撮影させて頂きました。 近くはよく通っていますが、写真を撮ったりは なかなかしないので 思い立って撮影させて頂きましたものです。 銀座ヨネイビル(2022年9月27日)東京都の歴史的建造物に指定されている建…

11小暑・あんず×テキーラ

11小暑・あんず(生)をスピリッツで! /2022年夏の新作

09芒種 さくらんぼ(佐藤錦)×仙台蒸留所

09芒種 さくらんぼ(佐藤錦) 佐藤錦×竹鶴ウイスキー(ほかでも) 毎年 6月になると頂く定番です! 山形からおいしい佐藤錦が届いたら! 仙台蒸留所を中心にブレンドされたものならどれでも合うと思います。 もちろんそのほかにもいろいろな楽しみ方があると…

17寒露・シャインマスカット×ウイスキー

20211008 Barrel・with・シャインマスカット 秋には様々な果物が旬を迎えますので、使う方も何かと忙しく目移りしてしまいます。 毎年、いろいろなおいしいものと出会い、それをどうするのかあれこれと考える幸せ;今年の寒露には 山形産のすばらしいシャイ…

ルーツ祭2021・いよいよボトルが上陸!

ルーツ祭2021・4月のご案内 15周年記念ボトル 最新情報! 2021年3月に、15周年記念ボトルが日本に上陸したとの知らせが届きました! こちら(日本国内)でラベルのデータを作成し、スコットランド側の決まりに準拠しているかどうかを確認してもらいました。O…

働きものの?街

銀座あるあるシリーズ とある日の朝の風景。 ・・とはいっても、週6日間 ほぼ毎日同じ時間には同じ風景を見ることになります。 ほぼ全員がおやすみになるのは 唯一、元日くらいでしょう。 住民?にはいつものことであり、朝は生活感あふれる そしてたいへん…

ルーツ祭★2021★4月の実施内容について

ルーツ祭★2021★の開催について 実施のご案内(2021年4月10日更新版) ご案内(2021年4月) ルーツ祭 お楽しみサービス/Roots祭 の2021年4月のご案内です。詳しくはお問い合わせ下さいますようお願いいたします。2021年4月中 「ご来店コース」の特典お引き渡…

2021年のSt. Patrick's Day

St. Patrick's Day 2021年 アイルランドに思いを馳せ・楽しむ一日 3月17日はアイルランドでは重要な祭日。St. Patrick's Dayです。 町中が緑色に染まると言われる この日に、アイルランドを訪れてみたいとはずっと抱いている夢のひとつです。もちろん恒例で…

銀ブラ散策・日比谷Okuroji

新永間市街線高架橋下の300m! 100年以上の歴史を刻む煉瓦アーチ高架橋と東海道線、東海道新幹線の高架橋が一体となって生まれた高架下空間を活かし、新たな商業施設とするプロジェクト【日比谷OKUROJI】が2020年にオープンしました。タイヘンおしゃれな空間…

便利な?街

銀座あるある?シリーズ よくあると言えばよくある 小さな大事件のひとつです・・。今日、明日会うことになっている両親から電話で話している間に、明日は 家族がお世話になっている方に挨拶に行くかもしれない、とのこと。 ・・おぉ。それでは同行する修行…

22冬至・みかん×シャンパーニュ!

20201225 みかんシャンパーニュ 22冬至・みかん×シャンパーニュ! 2020・冬至 みかんシャンパーニュ(メモ)Citrus unshiu × champagneおいしい有田のみかんをいただきました! (小ぶり かつ 甘みと酸味の濃縮感よく。ありがとうございます。) 内皮の薄い…

春を待つ~酉の市・2020年

春を待つ~2021年・辛丑に向けて 酉の市 江戸下町の町人としては必須! ~春を待つことのはじめ=酉の市 です。繰り返しの動作(ルーティン)は、いつも通りにならない、変化が何かあったとき、などのためにあるのだよー、と読んだことがありますが、本当に…

Beaujolais Nouveau 2020!

今日はヌーヴォー解禁です Beaujolais Nouveau 2020! 今日のゼロ時が解禁ですので、少しだけ試してみました! 速醸造の嫌味もなく、フレッシュならではの酸味があり、「バランスの年」 との評価に違いはないな、というのが感想です! 1年に一度の機会です。…

2020・Autumn

2020・Autumnのひとコマ 今年2020年のごぅるくん。お菓子に囲まれております。 2020 Autumnの1ショット

銀座ブラ散策・カプセルタワー~浜離宮へ

中銀カプセルタワービル 銀座によくいらしているみなさんならご存じ,中銀カプセルタワービル。黒川紀章さんが設計したカプセル型の集合住宅です。1972年に竣工。 中銀カプセルタワービル2007年に立て替えが一時決まったそうですが その後いろいろ議論になっ…

季節の風物~いくつかの風景から

2020年夏のごあいさつより 夏のごあいさつ・写真のご説明です。 14th 銀座/下町風景について 満開の桜が彩る在りし日のソニービル 銀座の顔のひとつであったソニービル。 数寄屋橋の交差点から見ると角にスタイリッシュなビルが見られた。春、新入社員の皆…

2020年8月・夏のごあいさつ

夏のごあいさつ・2020年 久しぶりにゆっくりと暑中見舞いを作るつもりだったのに~ なかなか時間がとれずにあっという間に7月が終わってしまいました。8月に少しずつ作ってお送りできればな~ とひとりごとを言う毎日が続いています。 梅雨明けが遅くなった…

ルーツ祭 No.04

ルーツ祭 No.04 ご案内(2020年7月) 14th お楽しみサービス/Roots祭ver. の追加ご案内です。詳しくはお問い合わせ下さいますようお願いいたします。 2021年・15周年記念事業の企画ご案内 今年は残念ながら みなさんとゆっくり楽しむことが なかなかできま…

都心/下町散策-2020年・小満

都心/下町散策-2020年・小満 (季節のお便り より) 「小満」日差しが眩しく、陽気が良くなって 生きものの成長する気が天地に満ち始める時季だと言うことです。 都心でも緑が美しく、この時期が一番輝く季節となりました。 目に青葉、耳にはホトドギス、…

ルーツ祭 No.03

ルーツ祭 No.03 ご案内(2020年5月・第3回) ルーツ祭チケット特典・01 ~コルクコース・思い出の気仙沼Ver.~ルーツ祭チケット特典・01 ~コルクコースでご案内しておりましたコルクコースに 【気仙沼コルク】 バージョンが登場します!気仙沼Versionのコル…

ハイボールを楽しもう!

家飲みを もっとおいしく! No.3 ハイボールをもっと自由に楽しく! ~家飲みを もっと おいしく~ 今すぐできる!今日からできる! おいしさ・楽しさアップのためのワンポイント suggestionlecture 03 ハイボールをもっと自由に・楽しく。 My Way。簡単なこ…

いつものビールをおいしく!

家飲みを もっとおいしく! No.2 いつものBeerをワンランクアップ! ~家飲みを もっと おいしく~ 今すぐできる!今日からできる! おいしさ・楽しさアップのためのワンポイント suggestionlecture 02 おいしいビールの注ぎ方 について。My Way。簡単なこと…

ルーツ祭の企画ご案内

ルーツ祭★2020★の開催について 実施のご案内(2020年4月21日更新版) ルーツ祭について 事前申込みの方には「re-Start !」のご案内をさせていただきます。再会・再開祝いとして、事前にチケットをご購入の方へ店主からお祝い酒をご用意します。また、おみや…

祭!コース案内・02 ジャムコース

ルーツ祭 No.02 ご案内(2020年4月・第2回) ルーツ祭のご案内ルーツ祭チケット特典・02 ~ジャムコースのご案内~ジャムコース2019年にお配りしたことのある宮城県気仙沼市のお母さん達が作って下さるジャムの数々。 材料は果物とお砂糖だけ。試した方々か…

氷の使い方のキホン

家飲みを もっとおいしく! No.1 氷の使い方のキホン? ~家飲みを もっと おいしく~ 今すぐできる!今日からできる! おいしさ・楽しさアップのためのワンポイント suggestionlecture 01 氷の使い方 について。My Way。簡単なことだけでもいいから、楽しみ…