カウンターのたからばこ「旬★農★恵み」

季節の贈りもの・おいしい果物や野菜をお酒とともに楽しむ日々好日

11小暑・あんず×テキーラ

20220707 Tequila・with・アプリコット

初夏にはバラ科の仲間がおいしい実をつけて、次から次へと目移りする季節です。
6月の旬と言えばサクランボ、そして アプリコットと すべてバラ科の植物です。
(種類は違いますが、この時期にはヤマモモもおいしい実をつけてくれます)

11小暑・あんず(生)をスピリッツで楽しむ! /2022年夏の新作

今回 2022年の夏の新作です! くだもの、わかりますでしょうか?

20220707 Tequila・with・アプリコット

あんず です。長野産のハーコットという品種で 肉厚で上品な甘みが特徴です。
杏は、中国大陸から奈良時代に本格的に入ってきたことが知られていますが もっと古くから栽培の記録があるようです。ご先祖様から ずーっとお付き合いしている植物です。
実は、大陸では、タネを主に使います。杏仁、がそれです。種が同じように有用で、色が違う種を銀杏(イチョウのタネ)と言います。
桃の実も同様で、大陸では 果肉よりも主に種子を利用します。

日本の人々は、伝統的に果物が好きだったようです。昔から果肉のおいしい果物を尊び、大切にしてきました。そして、品種改良に熱心に取り組んできました。
あんず/アプリコットもたくさんの品種が育てられています。
そのような先人のおかげで おいしい果物にありつける、今日のわたくしたち。感謝して頂きましょう!

ジャムにしたり、加熱して利用するには 酸味がたっていた方が使いやすいと思いますが、旬の時期ならではの食感を楽しみに今回はそのままいただきます。これには肉厚であまり堅くない方がありがたいです。
杏に会わせるのは! ・・少し熟成させたテキーラです。 やさしい甘味と酸味にちょうどよい風味がマッチします。
ほのかな上品な甘みには 少しキリッとしたスピリッツを合わせたい! もちろんかっちりしたハイランドウイスキーもよいし、ドライジンも合いますが、ここは初夏らしくテキーラを! としてみました。

ぜひ、お楽しみください

アンズ Apricot Tree(果実はアプリコット/種子核は杏仁として知られています)
バラの仲間の果樹です。
Prunus armeniaca L.

20220707小暑・あんず