カウンターのたからばこ「旬★農★恵み」

季節の贈りもの・おいしい果物や野菜をお酒とともに楽しむ日々好日

17寒露・シャインマスカット×ウイスキー

20211008 Barrel・with・シャインマスカット

秋には様々な果物が旬を迎えますので、使う方も何かと忙しく目移りしてしまいます。
毎年、いろいろなおいしいものと出会い、それをどうするのかあれこれと考える幸せ;

今年の寒露には 山形産のすばらしいシャインマスカットがとどきました!!

17寒露・シャインマスカット×ストレートのウイスキー
17寒露・シャインマスカット×ストレートのウイスキー

今回のMoscato,酸味と甘みのバランスがちょうどよく。これはミネラル感がたっぷりのブレンドウイスキーが最高にあいそう!・・となり ウイスキーを合わせました。辛口のハイランド主体のバッテッドモルトも良さそうです。

果皮ごと全て頂けるシャインマスカットならではの楽しみ方です!シャインマスカットは酸味、ほのかな皮の渋みが果汁と一緒に感じられる、楽しい葡萄です。
果汁と口の中であわせると、こちらで普通のストレート程度の度数となります。それでは少し強い場合は、小さく砕いた氷を散らすと良いと思います。
もちろん、あわせるお酒はイロイロと変えても楽しいでしょう。マールなどのブランデーでも もちろん、おいしいです。アペリティフにするなら強いお酒よりも スパークリングワインやベルモットが合うかもしれません。

(メモ)From the Barrel × Shine Muscat,Moscato,Vitis vinifera

葡萄/ブドウは、エジプト、メソポタミアなど、ホモ・サピエンスが地中海にたどり着いてからきっと、ながーくお付き合いしていると考えられる植物のひとつです。品種・個体などによって 味わいはさまざま。あわせるお酒も楽しみ方もかわってきます。
いろいろなバリエーションや変化を楽しむことができそうです。



2021年・寒露 New!
17th solar term, Cold dews drops on wild grasses.