カウンターのたからばこ「旬★農★恵み」

季節の贈りもの・おいしい果物や野菜をお酒とともに楽しむ日々好日

春を待つ~酉の市・2020年

春を待つ~2021年・辛丑に向けて 酉の市

江戸下町の町人としては必須! ~春を待つことのはじめ=酉の市 です。

繰り返しの動作(ルーティン)は、いつも通りにならない、変化が何かあったとき、などのためにあるのだよー、と読んだことがありますが、本当にそういうものだと思います。季節の恒例行事、お祭りなど、冠婚葬祭などを含めた行事には 人のリズムや気持ちを落ち着かせてくれる効果、といいますか、役割のようなものがあるのかな と思います。
決して、ヒトにとって不要なものではありません。
・・さて、町衆のお祭りである? 酉の市。もちろん、詣でます!

一年間ほどお世話になった?熊手さんにお別れの時でもあります。
ともかく今年もお参りにこられたのですから、感謝の気持ちです。

お別れの後はお参り。浅草田圃酉の寺・長國寺さん および 鷲神社 の両方にお参りさせていただきます。

2020年酉の市

しかし、さすがに人が少なかったです。申込みをした方だけが入場できる、と案内していたこともあるでしょう。入口で記名して入りましたが、さほどの混雑も見られず、みなさん静かにお参りをされていました。熊手を頂いたときには手締めをしていただけましたので、とてもありがたい気持ちです。
またたくさんのみなさんと・みなさんが・連れだって賑やかに一丁やるのが楽しみです。

2020年酉の市~2021年・辛丑

これから一年お世話になります!! どうか 皆様全ての方々とともに よい年を迎えられますように。



2020年11月26日・三の酉記