カウンターのたからばこ「旬★農★恵み」

季節の贈りもの・おいしい果物や野菜をお酒とともに楽しむ日々好日

Beaujolais Nouveau 2020!

今日はヌーヴォー解禁です

Beaujolais Nouveau 2020!

今日のゼロ時が解禁ですので、少しだけ試してみました!
醸造の嫌味もなく、フレッシュならではの酸味があり、「バランスの年」 との評価に違いはないな、というのが感想です!
1年に一度の機会です。今年もしっかり、ゆっくり、楽しみたいと思います。

2020の新酒!

【現地/ボージョレ ワイン委員会からの報告】(たくさんのワインやさんから案内されている報告をそのままのせたものです。以下には著者の意見は一切入っておりません)

2020年のボージョレは極めて早い成熟と乾燥した夏による極端なヴィンテージで、十分な成熟度とフレッシュさを兼ね備えたバランスの良い仕上がりになりました。2020年は2003年に次いでもっとも早い成熟を記録した年であり、"究極のミレジム"と言えるでしょう。
2020年は穏やかな冬のお陰で、早くも3月末に萌芽が始まり、4月から5月は気温が高く、乾燥して日照量の多い日が続きました。開花も非常に早く、5月20日前後から始まり、色付きは7月18日前後に始まりました。しかし7月末の猛暑および8月の10日から20日にかけて、最高気温が非常に高かったことからブドウの日焼け現象が何回か起きましたが、それにも関わらず大半の生産者は完熟し、見た目も美しいブドウを収穫することができました。
2020年の収穫は、量としては最近の平均からすると少なめです。一方、質の点から見ると、非常にバランスが取れた爽やかさのある仕上がりとなっています。
以上、ボジョレーワイン委員会のプレスリリースより抜粋 --とのことです。



2020年11月19日 解禁日・記