カウンターのたからばこ「旬★農★恵み」

季節の贈りもの・おいしい果物や野菜をお酒とともに楽しむ日々好日

銀座ブラ散策・カプセルタワー~浜離宮へ

中銀カプセルタワービル

銀座によくいらしているみなさんならご存じ,中銀カプセルタワービル。黒川紀章さんが設計したカプセル型の集合住宅です。1972年に竣工。

中銀カプセルタワービル

2007年に立て替えが一時決まったそうですが その後いろいろ議論になっているようです。
ナショナルジオグラフィックのサイトにも内部の写真が公開されています。
保存か? 解体か? 名建築「中銀カプセルタワー」の内部写真21点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト


古い建物が少なくなってきてはおりますが、大きな区画整理はされていない場所も多く残っていますし、まだまだ面白い建物がいくつか残っています。
路地をぶらぶらと歩くと そんな魅力のある建物に出会えるのもこのあたりの楽しさです。
今は訪問できないみなさんも、またの折に散策しに来て下さい。


カプセルタワービルから海の方をみると、交差点の向こうには 浜御殿/現在の浜離宮恩賜庭園が見えてきます。
今は埋め立て地・ビルに囲まれているように見えますが、現在でも海水が入る汐入の池がそのまま残されています。海を見ながら歩くことも出来ます。季節のお花がみられるなど たくさんの植物も見所です。

f:id:green-powers:20201002112759j:plain
浜離宮の潮入池